眼鏡作製技能検定からのメールが受信できない要因は主に5つが考えられます。
- 送信されたメールアドレスが間違っている
- 当方からのメールが、メーラーの迷惑メールフォルダに自動的に振り分けられている
- メールの設定により受信が拒否されている(フリーメール(Yahoo!やHotmail等)は迷惑メールになりやすい)
- なんらかの不具合によりサーバーでメールが止められている(メールサーバー容量が一杯等)
- 携帯電話キャリアのメールを使用している(docomo、au、SoftBank で使用しているメール)
まず、送信されたメールアドレスが間違っていないか送信者に確認していただき、間違っていない場合はメールの受信設定を確認してください。
特に、携帯からのキャリアメールによって複数の受信設定がありますので以下の内容をご確認下さい。
docomoの場合
- 受信設定
info@pcw.heteml.net
の受信許可設定を行なってください。 - かんたん設定 かんたん設定がされていないか確認してください。
- 特定URL付メール拒否設定 「拒否しない」となっているか確認してください。
- パソコンなどのメール受信設定 「受信する」となっているか確認してください。
- なりすましメールの拒否設定 「拒否しない」となっているか確認してください。
auの場合
迷惑メール設定の一括解除はこちら
- 受信設定
info@pcw.heteml.net
の受信許可設定を行なってください。 - オススメ設定 「設定しない」となっているか確認してください。
- URLリンク/HTMLメール規制設定 どちらも「規制しない」となっているか確認してください。
- なりすましメールの拒否設定 「規制しない」となっているか確認してください。
- アドレス帳受信設定 「設定しない」となっているか確認してください。
SoftBankの場合
- 迷惑メールフィルタ設定 「利用しない」となっているか確認してください。
- 受信設定
info@pcw.heteml.net
の受信許可設定を行なってください。 - URLリンク付きメール拒否設定 「利用しない」となっているか確認してください。
- ケータイ/PHSからのみ許可設定 「利用しない」となっているか確認してください。